英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

効率的な英語勉強法

こんにちは。 英語コーチ 武智清香です。 英語コーチとしてお仕事をさせて頂きながら怪獣2人の子育てに追われる毎日。 ある時ふと気がついたのです。 勉強しなさいしなさいと生徒様のお尻を叩いているのに、自分の勉強が疎かになっていたということに。 そこ…

英語が自然に聞き取れるようになる!リスニング力アップセミナーのご案内。

香川県高松市で リスニング力アップセミナーを開催致します。 ☑外国人が話す英語を自然に聞き取れるようになりたい。 ☑英語のニュースや映画を聞き取れるようになりたい。 とお悩みの方にこの リスニング力アップセミナーを受講頂くことで、 ・リスニング力…

英語コーチングって??

こんにには。 英語コーチの武智清香です。 今、英語習得に悩む方や英検、通訳ガイド、トイックを取りたいという方に向けて英語コーチングという形でサポートを行っています。 コーチングって何?? そこで今日はコーチングについて書きたいと思います。 コー…

英語で朝会開催

英語で朝会 第二弾を開催致します。 ご興味ある方ある方はぜひお越しください!

通訳案内士試験対策、養成講座について 

いつもお読みいただきありがとうございます。通訳案内士試験、養成講座を開講しております。通訳案内士養成講座について | 英会話学校に行っても英語が上達しないあなたが半年で通訳ガイドになれる英語習得法

怒らない育児

娘が一歳半くらいの時から育児ですごくイライラすることが増え、つい怒鳴ってしまったり物に当たってしまったりしてた私。でもよく考えたら相手が娘じゃなかったらそんなことしない。会社の上司とかなら我慢してるだろうし、自分より弱い、まだしゃべられな…

早くも後期突入&最近の学び

またすごく久しぶりの更新になりました。今日から妊娠8ヶ月。2人目は本当に早い!長女の時は「あー今何週だー胎動まだかなぁ」とか気にしまくってたけど今は長女のお世話などで忙しく気がついたら妊娠後期。 長女妊娠中は英検、TOEIC 、案内士の勉強と勉強面…

昨年一年のこと

更新がかなり久しぶりになってしまいました。 あけましておめでとうございます。 昨年一年振り返ってみたら驚くほど色んなことがありました。 娘の生まれて初めての発熱から始まり、祖父のことがあり、春には新居へ引っ越し。一番仲が良くてほぼ毎週遊んでい…

英検の勉強方法 その2

英検勉強方法、前回の続きです。前回お伝えしたように、学習計画を立てて、過去問を解き終わったらそれぞれ分野別に学習を進めることになると思います。1、リスニング英検のリスニングはそこまで聞き取りにくい 印象はないです。 問題集とか過去問では統一さ…

英検の勉強方法 その1

先週日曜は英検の一次試験でしたね!受験された方お疲れ様でした。英検も少しずつ内容が変わってきて面接する級も増えてきてるみたいですが、5ヶ月で一級合格することができた私の勉強方法や使用したテキストをご紹介します。 基本的には旺文社さんのテキス…

観光の翻訳

最近ありがたいことに、 なんとか継続的に 翻訳のお仕事を頂いています。 今週頂いたのは、観光に関する翻訳のお仕事。 自分が専門としている分野なので すごくやりやすかったし楽しかった。 やっぱり観光関係のお仕事中心にできたらと思い、 お仕事頂いた観…

言葉と思いの力

最近、自分は今のままでいいのか…とずっと考えてます。 そういう時は拠り所が欲しいのか、すごく本が読みたくなって、本を読みあさってます。 相変わらず主人は土日不在、両親はそんなに近くにいないので一人で娘のお世話をしながら最近はガイドの仕事は控え…

通訳案内士勉強方法 その2

遅くなりましたが、 前回に引き続き、通訳案内士の勉強方法について書きたいと思います。 3、一般常識 一般常識に関しては、ハローさんの教材は何年か前のもので使えなかったので、自分で教材を探して勉強しました。 まずは毎日日本経済新聞を読み、観光に関…

通訳案内士試験勉強方法 その1

平成29年度の通訳案内士試験、 一次試験、受験された方はお疲れ様でした。 そして来年の試験まで一年ということで、 参考になればと思い、 初めての妊娠、出産、子育ての間に1年で試験に合格することができた私が行ってきた勉強法を 書きたいと思います。 …

ランニング

出産してから、 中々できなくなったことの1つが ランニング 新卒で入社した会社で 先輩に勧められたのをきっかけに 始めたのが8年前 長距離走るのは元々苦手だったけど なぜかめちゃくちゃハマって、 飲み会の日以外は毎日走り続け、 丸亀ハーフマラソン な…

翻訳のお仕事

最近娘のママじゃないとだめ!がすごくて、 トイレも行けません。 娘を預けてちょっと買い物に、美容院に、 が難しくなってきました。 前は主人に預けて英会話教えに行ってたのに、 主人と二人になると大泣き!! 主人も嫌われたといって落ち込んでるし… (…

人生について

1週間前、娘が手足口病にかかりました。 初めてこの名前を聞いた時は なんて恐ろしい病気かと 想像を膨らましていたけど、 本当に過酷でした。 子供というのは どこかに出かける時に限って 熱を出すもの?? 娘はまさかの酒蔵で発症。 仕事の関係で主人が 酒…

ママとパパとワンワン

先日、香川で 通訳ガイドの仕事をしている方たちの集まりに 参加して来ました。 やはり、7月から9月前半までは ガイドの仕事はほぼないみたいで、 英語を教えたり、他のお仕事をしながら ガイドの仕事をしてる方がほとんどでした。 私も今は講師のお仕事を …

中国語

最近ガイドの仕事がめっきりない。 この時期は季節の関係で 仕事が減るんかなぁ。 秋にまた増えると思うので それに向けて勉強の時期と 割り切るものの、 早くたくさんお仕事もらえるよに なりたいな… 来週急遽、 香川県の通訳案内士の方と お会いできる機会…

子育てと家庭と仕事

今日は長々最近思うことを。 最近主人の休みがない。 土曜も日曜も仕事 ということは 私も育児と家事の休みがない! のでイライラ。 何でイライラするのか考えたら、 仕事の準備があるのに なかなか寝てくれない、 自分の勉強の時間が取れない、 のが原因で…

イサム・ノグチ庭園

今日はいつかあるかもしれない ガイドの下見も兼ねて 牟礼にあるイサム・ノグチ庭園へ 知り合いののお母様が働かれていて、ガイドをしていると伝えたら、 個別に詳しい説明をしてもらえることに! その中で驚いたのは、 海外から来られるお客様が 一番多いと…

高知

初めての高知での本格ツアー、 無事終了しました。 お客様に恵まれて、 他の通訳ガイドさんにたくさん助けて頂いて、 何より家族の協力のもと、 無事終わったって感じです。 学んだことは この仕事は土壇場で予定が変わることが めちゃ多い! 実は2日前に、…

引き受けてから考える

今日突然、二週間後の仕事を 頂きました。 高知市内のまたまた観光バスでの 英語ガイドの仕事。 依頼を受けてからニ時間以内に 返事が欲しいと言われ、 娘を預ける目処がついたので すぐやりますと返事をしました。 そんな高知市には… 行ったことさえない。 …

直島アテンド 5/29、31

今回は2日間、高松空港から 直島、岡山までのガイドを してきました。 初めての空港でのお迎え。 いつも初めてお客様にお会いするときは どんな方なんだろうとドキドキします。 今回はご夫婦での旅行。 お二人とも本当に素敵な方で 一安心…もつかの間、 プチ…

プロ

昨日はプロのガイドさんに依頼して 金刀比羅宮を案内してもらいました。 めちゃ贅沢にガイドさんを1人で独占! 聞きたいこと聞きまくれると思いきや、 ガイドさん喋りまくりで話も上手で 質問の余地なし! いつ息してるんや!? ってなくらいしゃべりっぱな…

1万人目

ガイドとして高松のことを知らなきゃ! と、最近娘を観光地?に 連れまわしています。 先週は玉藻公園、 今日は高松市美術館。 今後は豊島と金比羅さん、 そして高知城にも 付き合ってもらう予定です。 高松市美術館は去年リニューアルし、 子供がお絵かきし…

まさかのバスガイド

今日は大阪でガイドのお仕事してきました。 良いご縁に恵まれ、 香川で通訳ガイドをしている方に お仕事を紹介して頂きました。 元々、案内士の試験を受けてる時から 一緒に仕事したいと思っていて、 いきなりご連絡したにも関わらず、 アドバイスを頂き仕事…

2回目のアテンド

昨日、今日と2回目の アテンドのお仕事をしてきました。 今回も直島でアメリカからのお客様の 旅行のお手伝いでした。 今回感じたことは、もっと雑談力をつけたい ということ。 フェリーや電車での移動中、 もっと色々説明できたらなぁと感じました。 今回の…

直島ー大阪

今日初めて通訳ガイドとして お仕事をしてきました。 お客様を直島から難波まで案内する アテンドのお仕事でしたが、 ただアテンドするだけじゃなくて、 少しでも日本のこと色々知ってほしい! と自分なりに直島などの 地域の事を色々調べて臨みました。 乗…

感謝

更新が久しぶりになってしまいました。 気がつけば3月も折り返し。 FBで拡散して頂きましたが、 1/24に私の祖父が行方不明になりました。 家族総出で捜索しましたが、 未だ手がかりはありません。 祖父は優しくて小さい頃から たくさん遊んでもらっていた …