英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

直島ー大阪

今日初めて通訳ガイドとして

お仕事をしてきました。

 

お客様を直島から難波まで案内する

アテンドのお仕事でしたが、

ただアテンドするだけじゃなくて、

少しでも日本のこと色々知ってほしい!

と自分なりに直島などの

地域の事を色々調べて臨みました。

乗り換えもスムーズに行くように

乗り場などを頭に叩き込みました。

 

のはずが、

聞かれたのは移動途中の街並みのことや、

新幹線の運転手のこととか、

普段気に留めないことが多くて、

うまく答えられず…

 

大阪での乗り換えでは挙動不審に動いて

「本当にこの電車で大丈夫?」

と笑われてしまいました。

(優しいお客様でした…^^;)

 

でも、最近変更になった

温泉などの案内用マークのことは

すごく興味を持って聞いて頂けました。

普段のニュースがいかに大切かを痛感!

 

初めてのお仕事なのと同時に、

娘を1日預けるのも初めてで、

色んな事が不安すぎたけど、、、

 

お仕事は本当に本当に楽しかった!

 

お客様に最後、

「あなたの事、あなたにガイドしてもらった

楽しい時間は一生忘れない」

と言ってもらえて、

本当に嬉しかった!

 

元々通訳の仕事に魅力を感じて

英語の仕事をしたいと思ったのですが、

 

通訳は与えられた情報を正確に、

余計な情報を付け加えず

伝えることが大切で、

 

通訳案内士はお客様に応じた情報を

プラスアルファ、

臨機応変に伝える事が大切で、

 

どっちもそれぞれ魅力的な仕事ですが、

今回初めてガイドとして働いてみて、

自分の工夫次第でお客様に喜んでもらえて、

日本で楽しい時間を過ごしてもらえる、

それに自分次第で日本の印象が変わってしまう

責任あるこの仕事が

私はすごく好きやなぁと感じました。

 

英語力もまだまだだし、

改めて知識が足りなさすぎるので

もっと勉強して、次はアテンドではなく、

ガイドの仕事をしたいなぁ!

 

そして、

娘をみてもらったり、

朝家事を手伝ってもらったりなど、

家族にも感謝です。

いつも娘と過ごす時間が

愛おしいなぁと

離れて改めて感じさせられた

1日でもありました。