英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

プロ

昨日はプロのガイドさんに依頼して

金刀比羅宮を案内してもらいました。

めちゃ贅沢にガイドさんを1人で独占!

聞きたいこと聞きまくれると思いきや、

ガイドさん喋りまくりで話も上手で

質問の余地なし!

いつ息してるんや!?

ってなくらいしゃべりっぱなしで

どんどん階段を登っていく…

メモを必死に取りながら、

短い足で追いつくのに必死で、

息切れしつつ、あっという間に

785段の階段を登っていました。

 

やっぱりプロはすごい!!!

知識量が多くて、幅広い!

 

今まで本宮までお参りしたこと

何回かあったけど、

ほんっとに何も知らないまま、

お参りではなく、

階段登ってただけだった。

という事実に気付かされました。

こんぴら狗の銅像の横で犬の真似して

舌出して写真撮ってた自分が恥ずかしい…

偉大な狗だったなんて…

おまけに天照大御神は男だと思ってました。

女の神様だったなんて、

ほんとに通訳ガイドとして失格やわ(*_*)

日本の神様のトップは女だったのか…

 

この恥ずかしさも経験積むには、

勉強していくには必要なことなんや!

と開き直って、

これからもいろんなガイドさんを見て

勉強させてもらおう。

 

最近読んだ本に書いてあった、

 

一流のサービスにこそ

お金を使おう

 

という言葉を思い出しました。

 

確かに物があふれる時代に、

いや、時代は関係ないけど

心に残るサービスはすごく大切で、

そして歳を重ねるにつれて

物じゃなくて心の満足を

重視するようになるのかなぁ

一流だと思って、満足して

お金を使ってくれるように

ガイドをして行きたいな。

 

 

 

今日、明後日はアメリカからのご夫婦の

高松空港、直島、岡山のアテンドを

してきます!!

心に残るサービスをしてきます!