子育てしながら通訳ガイド in 香川

香川県在住です。子育てをしながら通訳案内士として働き始めました。

プロ

昨日はプロのガイドさんに依頼して

金刀比羅宮を案内してもらいました。

めちゃ贅沢にガイドさんを1人で独占!

聞きたいこと聞きまくれると思いきや、

ガイドさん喋りまくりで話も上手で

質問の余地なし!

いつ息してるんや!?

ってなくらいしゃべりっぱなしで

どんどん階段を登っていく…

メモを必死に取りながら、

短い足で追いつくのに必死で、

息切れしつつ、あっという間に

785段の階段を登っていました。

 

やっぱりプロはすごい!!!

知識量が多くて、幅広い!

 

今まで本宮までお参りしたこと

何回かあったけど、

ほんっとに何も知らないまま、

お参りではなく、

階段登ってただけだった。

という事実に気付かされました。

こんぴら狗の銅像の横で犬の真似して

舌出して写真撮ってた自分が恥ずかしい…

偉大な狗だったなんて…

おまけに天照大御神は男だと思ってました。

女の神様だったなんて、

ほんとに通訳ガイドとして失格やわ(*_*)

日本の神様のトップは女だったのか…

 

この恥ずかしさも経験積むには、

勉強していくには必要なことなんや!

と開き直って、

これからもいろんなガイドさんを見て

勉強させてもらおう。

 

最近読んだ本に書いてあった、

 

一流のサービスにこそ

お金を使おう

 

という言葉を思い出しました。

 

確かに物があふれる時代に、

いや、時代は関係ないけど

心に残るサービスはすごく大切で、

そして歳を重ねるにつれて

物じゃなくて心の満足を

重視するようになるのかなぁ

一流だと思って、満足して

お金を使ってくれるように

ガイドをして行きたいな。

 

 

 

今日、明後日はアメリカからのご夫婦の

高松空港、直島、岡山のアテンドを

してきます!!

心に残るサービスをしてきます!