英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

高知

初めての高知での本格ツアー、

無事終了しました。

お客様に恵まれて、

他の通訳ガイドさんにたくさん助けて頂いて、

何より家族の協力のもと、

無事終わったって感じです。

 

学んだことは

この仕事は土壇場で予定が変わることが

めちゃ多い!

 

実は2日前に、お客様のキャンセルで
仕事がなくなったと言われ、
1日前にやっぱりガイドしてほしいと言われ、
当日にまたキャンセルになったと言われ、
1時間前にやっぱりガイドをお願いします、
と言われたから(笑)

 

あとは

自分で判断しなきゃいけないことが多い!

仕切って下さってる旅行会社の人も

お客様に会うまで分からないことが

多いのかなという印象。

だから自分で考えるしかない!

 

2日前に人生で初めて高知市内に行き、

高知城竹林寺、桂浜、ひろめ市場を

急いで下見💦

高知城ではガイドさんにお願いして

天守まで連れてってもらいました。

「香川に住んでて高知城初めて!?」

とびっくりされました。

私も本当にびっくり。

こんなに素晴らしい、歴史が詰まった

貴重な場所に来てなかったなんて!

高知観光して一番びっくりした事、

それは高知駅前にある

龍馬さんたち三名の像が

発泡スチロールで出来てるということ。

台風の時は飛んで行くので

撤去するそうです(笑)

 

当日、お客様中国人の方と聞いていたのに、

なぜか全員欧米の方

ありがたいことに、

ノリノリのおじちゃんが何人かいて

私のしょーもないジャークに笑ってくれたり

恥を捨てて高知の民謡を歌ったら

一緒に歌ってくれたり、

ほんとに恵まれた😭😭😭

 

そしてもう1つ学んだことは、

通訳ガイドって

エンターテイナー的要素も

すごく大切だという事。

私は事前準備で歴史とか、文化とか

知識ばっかり詰め込んでたけど、

ずっとそんな説明じゃ疲れるよな…

結局、ジョークや歌の方が

喜んでもらえた気がするし、

知識豊富なのは当たり前で、

そっからどう旅行を楽しいものにするか…

これからの永遠の課題になりそうです。

 

もう1つの課題は、

お客様がどうやったら時間通りに

バスに戻ってくれるか😅

時間通りに戻ったお客さんには

遅れるやつは置いていけー!

って言われるし、

毎回ハラハラしました💦

まぁ国によって時間厳守の概念違うし、

日本は時間通りに何でも動くし、

なかなか難しそう。

 

そして最後はいろんな方に

本当にいいガイドをありがとうと

言ってもらえて、

まだまだやろうけど

とりあえず一安心。

 

他の通訳ガイドさんとも交流できて、

やっぱりお仕事受けてよかったなと

思いました。

消化しなきゃいけない休みを

この日のために使ってくれて

娘を見ていてくれた主人にも感謝です。

 

初めて頂いたチップは中国元とユーロ。

円で欲しかったなんて贅沢は言わず、

一生大切にします。