英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

イサム・ノグチ庭園

今日はいつかあるかもしれない

ガイドの下見も兼ねて

牟礼にあるイサム・ノグチ庭園へ

 

 

知り合いののお母様が
働かれていて、
ガイドをしていると伝えたら、

個別に詳しい説明をしてもらえることに!

 

その中で驚いたのは、

海外から来られるお客様が

一番多いということ。

 

今まで97ヶ国から多くのお客様が来られ、

この庭園美術館のためだけに来て、

庭園美術館を見て帰るという方も

多くいらっしゃるとのこと。

 

2番目か東京からで

3番目が香川から

 

国内の方はうどん食べるついでに

美術館に来られる方が多いとのことで、

海外の方にとったら

めちゃくちゃ贅沢なことなんやろなぁ

 

ノグチさんの作品はというと、

作品1つ1つというより、

空間全体が作品で、

雰囲気を楽しんだという感じでした。

ノグチさんもそれを望んでいたようで、

作品の配置1つでも

すごくこだわりを持ち、

作品の配置に関して、

非常に厳しい方だったそうです。

 

美術館は火曜、木曜、土曜の

3日間だけ空いていて、

あとの4日間は

メンテナンスを行うために

お休みにしているのこと。

時間も10時、13時、16時と

決まっていて、

その間にもメンテナンスを

しているそうです。

いつ来られた方にも

整備された空間を提供するためとのこと。

入場料二千円というのも、

この空間で小銭のじゃらじゃらの音を

聞きたくないというノグチさんの

意向あってとのことらしい。

 

とことんこだわってつくった空間で、

こだわって仕事をしていた

ノグチさんを見習って

私も自分なりに納得いくまで準備して

次の仕事に備えていきたいと思います。

 

ガイドの先輩によれば、これから秋までは

勉強、研修の期間らしく、

今は初期投資して足を運んで学んで、

研修にもできる範囲で

参加したいなと思ってます。