英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

中国語

最近ガイドの仕事がめっきりない。

この時期は季節の関係で

仕事が減るんかなぁ。

秋にまた増えると思うので

それに向けて勉強の時期と

割り切るものの、

早くたくさんお仕事もらえるよに

なりたいな…

 

来週急遽、

香川県の通訳案内士の方と

お会いできる機会にお誘い頂いたので

色々教えてもらいたいなと思ってます。

 

先輩の勧めで入会した

通訳案内士の団体からも

新人研修を受けないと

仕事がもらえないみたいで、

今年は娘がまだ小さく、

泊まりの研修は難しかったので

来年は参加したいなーと思ってます。

 

ガイドのお仕事を始めてから思うことは

英語だけじゃなく、

他の言語にも挑戦したいなということ。

日本人の方に、

ガイドの仕事を始めたと言うと

 

「英語喋れるんですか?」

 

と聞かれますが、

ツアーの外国人のお客様からは

 

「何カ国語喋れるんですか?」

 

と聞かれます。

今まで仲良くなった海外の友人や

出会ったお客様は

何カ国語も喋れる方がたくさんいて、

すごいなぁといつも感じていました。

 

日本に英語を喋ることができる方は

たくさんいるだろうし、

日本に来る観光客の方に中国人の方は

たくさんいるだろし、

中国語も需要あるかも!

前中国語勉強してたし

もう一回頑張ってみようと

最近少し勉強を再開しました。

 

この前の高知のガイドで

英語と中国語のガイド資格を

持ってる方に出会いました。

前日に、

「明日のガイドは中国語で!」

「明日は英語で!」

って言われるらしく、

臨機応変すぎる対応がカッコ良すぎて

すごく憧れでした。

 

子育て中、

出来ることを見つけて

色々やってみたいと思ってます。

 

 

ちなみに勉強ではこのおもてなし中国語の本を

使っています。

podcastで音声が無料配信されていてお勧めです。

 

中国語で案内する日本 [ 塚本慶一 ]

価格:1,944円
(2017/10/14 09:15時点)