英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

1万人目

ガイドとして高松のことを知らなきゃ!

と、最近娘を観光地?に

連れまわしています。

先週は玉藻公園

今日は高松市美術館

今後は豊島と金比羅さん、

そして高知城にも

付き合ってもらう予定です。

 

高松市美術館は去年リニューアルし、

子供がお絵かきしたり

工作したりできるスペースができたと聞き、

行ってみたいとずっと思ってて、

しかも絵本作家の林明子さんの原画展も

行きたいと思って行ったら、

びっくりなことになりました。

 

何と、娘と二人、

林明子さん原画展の1万人目の

来場者になってしまいました。

新聞記者さんやら市の関係者さんたちから

写真撮影、インタビューを受け、

記念品まで頂いてしましました。

 

 

いつも写真撮る時、

全然カメラ見てくれない娘が、

最近ワガママがすごい娘が、

五分くらいずっとカメラ目線!

しかも娘の得意の

指差しポーズを披露!!

カメラのフラッシュが光り、

みんなからすごいね〜と言われて

めちゃお利口さんで

すました顔してるし!!

 

いつもと違うやん!

空気読んでるやん!!

 

 

子供は大人が思うより

色々分かってるんやろな

と再認識。

 

 

実際の原画展はというと、

めちゃくちゃ良かった!!

子供が遊べるスペースあったり、

絵本読めるスペースあったり、

子供と大人が一緒に楽しめる

素敵な空間でした。

 

 

最近、仕事や育児の両立で

悩んでいました。

私が尊敬してる方が

アドバイスしてくださって、

自分でももう一度考えたけど、

やっぱり自分らしく仕事も子育ても

していきたいなと改めて思いました。

 

娘を連れて外出することが多かったり、

たまに長時間預けたり、

もう少し娘の

ペースを大切にしなきゃ

と思うけど、

私は家より外に出るほうが

好きなので、

色んなとこに娘と一緒に行きたい!

それが公園とか子供の遊び場じゃなくても

色んなところで

刺激を受けて欲しい。

 

今回の美術館も、

娘のおかげで絵本を読んで、

この作品展に興味持ったし、

子育てしてることをプラスに、

もっと自分の視野も

広げて行きたいな。

 

娘も色んな絵を見て、

楽しそうでした。

絵本とはまた違う刺激で

良かったのかも。

 

どの絵を見ても

ワンワン…

としか言ってなかったけど

今度は何の語彙が増えてるか

楽しみです。

 

 

そして、林明子さんの原画展、

今週の日曜までなので、

ぜひ行ってみてください!!