英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

直島アテンド 5/29、31

今回は2日間、高松空港から

直島、岡山までのガイドを

してきました。

 

初めての空港でのお迎え。

いつも初めてお客様にお会いするときは

どんな方なんだろうとドキドキします。

 

今回はご夫婦での旅行。

お二人とも本当に素敵な方で

一安心…もつかの間、

プチトラブル発生!!

 

直島に向かうのに

高松港で2時間待つことになっていて、

それを伝えた途端にそんなの聞いていないと

不機嫌になるお客様。

旅行会社がスケジュールを

決めたみたいなのですが、

前々から揉めていたようで…

栗林公園とか玉藻公園の観光の

提案をするも、

時差ボケで疲れてるから

すぐに直島のホテルに行きたいとのこと。

そりゃそうよね…貴重な2時間、

私がお客様の立場でもうんざりする!

そしたらタクシーの運転手さんがポツリと

「直島までの船、チャーターできるよ」

 

そんなんできるんか!!!!

 

 

すぐに港に連絡すると、

ちょうど 1隻空いてるのがあって

すぐに乗船できるとのこと。

お客様に伝えると大喜び!

ということで私も初めて

チャーター船で直島へ!

しかも旦那様が船を持っていて

運転ができるとのことで

直島までの間、お客様が運転を

して、大盛り上がりで

まさかの20分で到着!

お客様に喜んでもらえて、

かつホテルまですぐに行けて

本当によかった…

 

ますます、通訳ガイドは

英語はもちろんだけど、

とっさの判断とか、

色んな情報が大切やなと

思いました。

お客様の限られた時間を

大切にしなきゃ!

タクシーの運転手さんに大感謝m(_ _)m

 

2日目は主に電車移動でしたが、

田舎の景色がすごく素敵、と

喜んで下さいました。

そしてやっぱり、田植えのことを

聞かれました。

 

あっという間にガイドが終了!

また日本に来たいと

おっしゃってくださって、

またガイドをして欲しいとも

言って頂けました。

 

ご主人は陶芸家とのことで、

素敵なプレゼントを頂きました。

手作り、サイン入りのコップ。

これで日本酒のんで下さい…と

言われました。

なんで私がお酒好きって分かったのかは

不思議でしたが。

 

 

奥様の70歳のお誕生日に

来られたとのことで、

夫婦仲良くご旅行されていて

羨ましいなぁと思いました。

 

最近私がイライラして

主人と喧嘩になることが増えていたので、

あぁいいな〜と思ってました。

最近私の尊敬する方にまたまた

アドバイス頂いて、

夫婦といっても他人だし、

誰よりも思いやらなきゃ

いけないなと学びました。

 

そして、今日は義理のお母さんが

朝5時に家を出てわざわざ松山から

娘のお世話をしに

来て下さっていて、

ご飯まで作って持って

来て下さっていて

本当に感謝感謝です…!

 

直島ではホッとできる

コーヒー屋さん、

アカイトコーヒーにも行けて

楽しい一日でした!