英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

子育てと家庭と仕事

今日は長々最近思うことを。

 

最近主人の休みがない。

土曜も日曜も仕事💦

 

ということは

私も育児と家事の休みがない!

のでイライラ。

 

何でイライラするのか考えたら、

仕事の準備があるのに

なかなか寝てくれない、

自分の勉強の時間が取れない、

のが原因で、

しかもなんか最近プレイヤイヤ期??

で怒りんぼの娘。

いや、私がイライラしてるからか!?

でもずーっと1人で娘のお世話するのは

気が抜けないし精神的にも疲れる…

 

でも好きな仕事してるのに

イライラしてたら意味ないし、

やっぱり今は子育て一番と割り切った方が

娘にとってもいいし、

家庭の雰囲気も良くなるし、

一番いいんだろうな。

 

今の私の仕事は家族に迷惑かけながら

しているのは分かってるけど

働き続けたい気持ちは変わらない、

保育園に預けて働きたいとも思いながら、

今の仕事量では預けられない、

ずっとその葛藤で

色々悩んでいました。

 

私が尊敬してる先輩

とお会いして話を色々聞いて頂き、

子育ての尊さを改めて実感。

そして気分転換にと、

すごく上手なネイリストさん

紹介して頂きました✨

 

その方にアドバイス頂いて、

今は娘優先で、できる範囲で

仕事をしようと改めて思いました。

 

思ったよりも早く

ガイドの仕事を頂くことができたので

いつの間にか仕事優先になってたのかも。

てか元々、この仕事を選んだのも、

家族優先に、柔軟に、

そして生涯仕事したいって考えだったのを

見失ってました。

いつもの突っ走る悪い癖が出てた!

 

取得したい資格もまだあるし、

勉強したいこともまだまだあるので

それも子育ての合間にしたいし、

そして何より子育てから学ぶことは

たくさんあるんだろうな。

まだ一歳の娘を相手にイライラしてる私は

まだまだ半人前!いや、以下やなー(u_u)

 

と考えたらイライラするのが減ってきた気が!

そして本当に一日働いて子育てして、

家事もしてる

ママはすごいなぁと改めて感じました。

私は自分らしく自分のペースで

やっていこうと改めて思いました。

 

そして主人の休みがなくて

中々帰れなかった主人の実家に

娘と2人で帰りました。

意外にお利口さんに2時間半電車に

乗ってくれて、

みんな喜んでくれたし

少しは親孝行できたかな…

私も楽しかったし

やっぱりちょくちょく帰ろう

小さい娘の成長を見てもらうのも

今しかできないし、

それも私の役目なのかも✨