英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

昨年一年のこと

更新がかなり久しぶりになってしまいました。


あけましておめでとうございます。


昨年一年振り返ってみたら

驚くほど色んなことがありました。


娘の生まれて初めての発熱から始まり、

祖父のことがあり、

春には新居へ引っ越し。

一番仲が良くてほぼ毎週遊んでいた

ママ友が転勤になり、

娘が1ヶ月の間に二回の風邪、

突発性発疹アデノウイルスにかかり、

挙げ句の果てに転んで前歯を強打し脱臼。

(子供の治癒力はすごいですね!

今は綺麗に治りました!)


そしてまさかの通訳案内士としてのお仕事を

始めることが出来き、

初めて行った場所で

初めてのバスガイドまで経験しました。


夏頃には有難い事に色んなご縁から

色んな集まりに参加させて頂き、

素敵な方との出会いがたくさんありました。

素敵な中国語の先生にも出会い、

レッスンを再開しました!!


そして秋には有難いことに

新たな命を授かり、

最後の2ヶ月は悪阻が酷く

あまり記憶がありません笑

でも家に引きこもってる時間に

娘と英語の勉強を始めました。

私が教えるというより、一緒にDVDや

CD、絵本で楽しむ感じです。

娘が教材をすごく気に入り、

毎日見まくっていたアンパンマンを卒業。

私自身もすごく楽しんでいます。


悪阻中はマイナス思考、無気力が酷くて、

赤ちゃんが育ってくれている証拠と

分かっていながらも

気持ち悪いし落ち込む事も多かったけど、

娘と一緒にゆっくり家で過ごす時間ができ、

大好きな英語に救われました。



振り返ると大変なこともあったけど

何より今家族や周りの人が元気に過ごせて

いることに感謝しています。



秋頃から今後の働き方について

色々考えて悩んでいましたが、

しばらくは子育て中心の生活で、

自分の時間は

英語、中国語のスキルアップ

充てたいと思っています。


毎年恒例の、手帳に書く100個の目標。

今年は100個の理想を書いてみました。

この一年間にしたいこと、なりたい自分。



昨年、書いたり言葉にしたりすることは

現実になる!と学んだので。


これが実現できたらいいな、いやしてみせる!

と思うだけで幸せな気持ちになりました。


謙虚な気持ちで、新たに色んな事を学んで、

成長したいなと思っています。

そして何より身体を大切にして、

無事出産します。


今年が皆様にとって幸せいっぱいの一年で

ありますように。