英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

怒らない育児

娘が一歳半くらいの時から

育児ですごくイライラすることが増え、

つい怒鳴ってしまったり物に当たってしまったりしてた私。

でもよく考えたら

相手が娘じゃなかったらそんなことしない。

会社の上司とかなら我慢してるだろうし、

自分より弱い、

まだしゃべられない娘に対して

その態度取るの、

すごく卑怯だなと思ってました。

そして正直怒る自分にも疲れてきました。

でもイライラってなかなか止められない…


最近娘のお昼寝タイムに

近くのタリーズに行って本を読むのがブームなのですが、

そこで出会った本、「怒らない子育て」

まさに私のための本!と思い読みました。

たくさんの学びがあったんですが

1番の学びは、

「他人は変えられない」ってこと。

これ子育て以外でも言えるな〜と思った。

自分の枠で考えて他人を変えようとするから

イライラするんよね!

ましてやまだ2歳の娘、言うこと聞くわけない!



そして、本に書いてあった、

今日は怒らない!って決めて生活するを

実行してみました。

これも前書いたみたいに、怒らないのを

習慣にしようと思って…

意外にも1週間続けることができました。

怒らなかったら育児も楽しくなりました。


一回、なかなか寝なくてイライラして

もうどうしても我慢できない!

って時があったんですが怒りたくなくて、

その場にいるのが嫌になって、

別の部屋にこもりました笑

そしたら娘が何を思ったか、

めずらしく主人に抱きついて

主人の腕の中で初めて寝たんです。

主人は娘の寝かしつけに成功したと大喜び。

嬉しすぎて次の日も寝かしつけたくて

いつも帰ってくるの21時過ぎとかなのに

18時半に帰ってきました笑

一体何時から寝かしつけるん!笑

って思ったけど、私もめちゃ楽になったし

怒らなかったら、自分のしたいようにしたら、

なんか色々うまくいくなー

と思うこと増えました。

イライラしてるママが1番嫌よね、

私も1日中ガミガミ言われて怒られるの嫌だし

娘だって嫌なはず。

イライラ止まらない方、おススメです。

「怒らない育児」