英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

2回目のアテンド

昨日、今日と2回目の

アテンドのお仕事をしてきました。

今回も直島でアメリカからのお客様の

旅行のお手伝いでした。

今回感じたことは、もっと雑談力をつけたい

ということ。

フェリーや電車での移動中、

もっと色々説明できたらなぁと感じました。

今回のお客様は歴史とか、

アートに興味がある方だったので

勉強してた直島の歴史について説明したら

すごく喜んで頂けたのですか、

ネタが少なすぎで一瞬で終わってしまった…

そして前回も聞かれたのですが、

田んぼ、田植えのことを今回も聞かれました。

たまたま去年田植えを体験してたので

説明できたけど、色々な知識が必要だなと

改めて感じました。

そしてアテンドという立場上、

どこまでお客様の会話に入ったらいいのか、

説明させてもらったらいいのか、

という加減も難しかったです。

 

今回は直島で少し時間もあったので

観光もできました。

 

素敵なカフェにも出会いました。

 

宮之浦港から徒歩3分くらいのところにある

アカイトコーヒーさん

 

今年4月にオープンしたばかりのお店で、

店内に手作りのバックやコースターも販売しています。

 

 

 

今週は栗林公園へも行ってきました。

以前勤務していた会社で

お世話になっていた方が、

栗林公園でガイドをしているので、

色々と勉強させて頂きました。

 

教わった中で印象的だったのが、

名前の由来。

栗林公園の名前の由来には

色んな説がありますが、その中に

昔の中国で広い庭園を栗林と

いっていたことから、という説があります。

昔は中国の文化が最先端だったから

それを取り入れようとしたとのことで、

栗林公園の中には中国由来の名前などが

他にも色々見られました。

日本の庭園の中に

中国の文化が入っていることに驚き、

日本独自の文化でも

海外から影響を受けているんだなということに

面白さを感じました。

 

一休みに掬月亭へ

 

その方とお茶を飲んでゆっくりしました。

会社を退職した今でも、

仕事関係なく何年もお付き合いできることは

とても嬉しく、ご縁に感謝しています。

季節によって色んな景色が楽しめる栗林公園

皆さんも癒されに行ってみてください。