英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

効率的な英語勉強法

こんにちは。


英語コーチ 武智清香です。


英語コーチとして

お仕事をさせて頂きながら

怪獣2人の子育てに追われる毎日。


ある時ふと気がついたのです。





勉強しなさいしなさい

と生徒様のお尻を叩いているのに、

自分の勉強が

疎かになっていたということに。



そこで、英検一級受験した時のことを

思い出し、

朝ごはん作りながらNHK World

車の中ではBBCシャドーイング

暇ができたらNHK テキスト読み返したり、

ちょっとずつ勉強しているのですが、


子供が泣いたらそっちにいき、

中断してそのままってことも度々…

1人の時は資格も取れたし、

勉強時間確保できてましたが

2人育児しながらの勉強は大変と

改めて感じました。


でも、この

少しでもいいから毎日

って、すごく大切なんです。


スポーツの世界でよく

1日走らないと3日前に戻る

というのを聞きます。

それが本当かは分かりませんが、

自分のマラソンをしていた経験から

それは間違ってない!

と思っています。


そして英語に関しても同じだと思います。

今日覚えたことを次の日に見返すか、

1週間後に見返すか、

より強く記憶に残るのは次の日だからです。


人間寝たら前の日に覚えたことの

7割は忘れている…と言われています。


1週間に1回1時間より、1日10分を目指して

皆さんも英語学習に取り組んでみてくださいね。





今日もお読み頂きありがとうございました。