英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

まさかのバスガイド

今日は大阪でガイドのお仕事してきました。

良いご縁に恵まれ、

香川で通訳ガイドをしている方に

お仕事を紹介して頂きました。

元々、案内士の試験を受けてる時から

一緒に仕事したいと思っていて、

いきなりご連絡したにも関わらず、

アドバイスを頂き仕事まで頂き、

本当に感謝です。

 

詳しい内容を聞かないまま

引き受けた今回の仕事。

旅行会社さんから詳細が来たと思ったら、

ガイドは私以外に4人、と書いてあって、

どういう意味やろ…

しかも、〇〇バス担当の欄に

私の名前が…

え、まさか…

 

そう、お客様は120人の団体で、

しかもバスで大阪のガイドを

することになってました。

え、バスガイドってこと??

しかも大阪!(O_O)

それを知ったのがガイド3日前。

大阪の観光について必死に調べて

資料を作り、猛練習。

 

関空に朝6時頃集合だったので
出産してから初めて
娘と離れて宿泊しました。

 

当日は他のガイドさんに助けられて、

シンガポールのベテランガイドさんに

助けられて、何とか無事終了!

結局お客様は長旅で疲れていたので

そこまでバスで話す必要はなかったので

一安心…!!

今回は初めて旅行会社さんと当日の

打ち合わせがあり、

その時に分からない業界用語が

飛び交っていました。

今までなら会社の先輩に教えてもらう

っていうスタンスでしたが、

フリーで働いてるということは

知らないのも全部自己責任なんだなと

改めて感じました。

困るのも全部自分やし。

当日、ギリギリまで予定が

分からないこともたくさんあって

戸惑いまくったけど

ある程度は自分で臨機応変に対応する

ことが大切だとも学びました。

今までなら仕事で分からないことがあれば

すぐ人に聞きまくっていた私ですが、

聞けない状況もこれからたくさん

出てくると思うし、

状況に応じて対応するには

経験しかないのかなと思いました。

 

最近は娘が転んで前歯が曲がったり、

アデノウイルスに感染したりと

娘の事を心配しながらも

仕事は休めないし、

改めてフリーで働くことの

大変さや責任も感じました。

 

でも通訳ガイドの仲間ができたことは

大きな励みになりました!

たくさんのこと勉強させてもらったし、

はやく私もしっかりツアーできるように

なりたいなぁ…!!

 

帰りの新幹線でのんだビールが美味しすぎて、

初対面の大先輩と電車で爆睡。

今まで散々やらかした、電車での寝過ごしは

もう今後はしない予定です。