英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

英検の勉強方法 その2

英検勉強方法、前回の続きです。

前回お伝えしたように、

学習計画を立てて、過去問を解き終わったら

それぞれ分野別に学習を進めることに

なると思います。

1、リスニング

英検のリスニングはそこまで聞き取りにくい
印象はないです。
問題集とか過去問では統一されていて、
おそらく、アメリカ英語??だったのですが、
私が受けた時はいきなりめちゃくちゃイギリス英語で一瞬ひるみました笑

なので色んなタイプの英語に慣れておいた方が
いいです。TOEICでもそうですもんね。

リスニングはシャドーイングとリプロダクションがお勧めです。

これは通訳学校に通っていた際も
授業でやっていたことです。

シャドーイングは音声を聞き、
聞こえた通りその音声を少し遅れて
そのまま繰り返すこと。
(シャドーはshadow 、影のこと。
影のようについて行くというイメージ)

リプロダクションはそれより少し難易度が上がって、すぐに繰り返すことはせず、
一文聞き終わってからその文をそのまま
繰り返す。
これが、結構難しいんです。
いざ繰り返そうと思うと出てこない。

難しければ最初はシャドーイングから初めてみてください。


それ専用の本もあるので自分で中々できないと言う方は使ってみてください。
やり方も書いていて使いやすいです!


ちなみに私はこの映画スター編を半年間続け、
TOEICの点数が300点近く急に上がりました。

初めての方用のもあります!

あとはできるだけ毎日英語聞いてください!
週一回何時間も勉強するより、
毎日10分でも勉強するほうが
効果あると思います。

私はNHK WORLD とかNOR、VOA
聞いていました!

みなさんも初めは聞き取れなくても
コツコツ続けてみて下さい、
成果が出てくると思います。

また次回、リーディングやライティングについて
書こうと思います。