英語を通して人生を豊かに マンツーマン英語塾

英語が苦手だった私が独学2ヶ月で英検一級、8ヶ月で通訳案内士試験に合格できた勉強法から英検・TOEIC ・通訳案内士試験の合格をサポートする英語塾

通訳案内士試験勉強方法 その1

平成29年度の通訳案内士試験、

一次試験、受験された方はお疲れ様でした。

 

そして来年の試験まで一年ということで、

参考になればと思い、

初めての妊娠、出産、子育ての間に1年で試験に合格することができた私が行ってきた勉強法を

書きたいと思います。

 

まず、試験を受けようと決めた時に登録したのが

 

ハロー通訳アカデミー

 

この学校のおかげで合格できたと言っても

過言ではありません。

今は閉鎖しているのですが、過去の教材を無料で公開してくれていて、それをフル活用させて頂きました。

その教材を中心に勉強を開始しました。

また、地理や歴史についての知識にあまり自信がない!という方は まずこの本で基本的なことを学ぶのをお勧めします。

通訳案内士試験「地理・歴史・一般常 改訂/植田一三/高田直志【2500円以上送料無料】

価格:2,592円
(2017/10/14 08:02時点)

 

1、日本地理

ハローの講義を一年前からyoutubeで繰り返し聞き続けました。

少し情報が古い部分もあったのでそこは自分で調べ直してテキスト(無料でダウンロードできます)に書き込んでいきました。

          

別に「旅に出たくなる地図」という本で有名スポットなど確認しました。

旅に出たくなる地図 日本 19版 (旅に出たくなる地図シリーズ) [ 帝国書院編集部 ]

価格:2,592円
(2017/10/14 08:59時点)

単純に、絵や地図をみながら有名な場所も学べる、すごく楽しい教材です。

 

ガイドブックを図書館で借りて読むのも

旅行してるみたいで楽しかったです♩   

        
一番よかったのは、毎朝「歴史の道歩き旅」という番組を見たことです。

試験の直前に長良川のことがその番組に出ていて、それに関する問題が出たので簡単に解くことができました。

今はこの番組は終了していますが、

これ以外にも観光地を旅する番組は

たくさんあるので、ぜひ積極的に確認して見てください。

問題集だけじゃなく、いろいろなところでアンテナを張ることが大切だと思いました。

そしてガイドの仕事を始めた今、新しい情報をテレビで得る事は本当に大切!

 

2、日本歴史

これもハローの講義を一年前から聞き続けました。
元々日本史は苦手だったので、かなり苦戦しましたが、途中から大好きになってしまい、

勉強が楽しすぎて止まりませんでした。

好きになるのって大事!

「超速日本史の流れ」

超速!日本文化史の流れ増補改訂版 (大学受験合格請負シリーズ) [ 竹内睦泰 ]

価格:1,036円
(2017/10/14 09:03時点)

 

「日本史一問一答」

山川一問一答日本史 [ 日本史一問一答編集委員会 ]

価格:810円
(2017/10/14 09:04時点)

で勉強。

どちらの本もお勧めです!

特に超速日本史の流れは本当に分かりやすくて、

なかなか覚えにくい文化史も

理解しながら覚えることができました。

豆知識的なことも載っていて、

案内士の試験を受けない方も

日本人として読んでほしい本です。

これまたテレビ番組をフル活用しました。

テレビで見たことは結構頭に残っていて、

テストで役立ちました。

 

一般常識と二次試験については

また次回書こうと思います。

 

来年受験される方は、

できるだけ早く勉強を開始する事をオススメします。私は初めての妊娠、出産、子育て中に勉強を開始して、合格することができました。

地理、歴史が苦手な私が時間がない中合格できたのは一年前からコツコツ勉強してきたからかなぁと思っています。

 

詰め込み知識だけでは合格できない

何より試験に受かった後が大切なので

今後に活かせる勉強をするのが大切だと思ってます。

ガイドの仕事を始めてそう痛感してます!!